2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

学問・資格

高校生バトン

大学時代の後輩からバトンを渡され、いささか戸惑ってます。

◆部活動は何をしていましたか?

King of Hobbyと自称される、「アマチュア無線同好会」に入ってました。
このほか高2の頃には友人が入っていた「数学研究会」の部室でよく暇つぶししてました。

◆高校時代、何人の人と付き合いましたか?

null値を示しています。
確か共学校だったはずなのですが…

◆放課後はどのように過ごしていましたか?

1年の頃は中学時代の反動から遊びまくってました。
2年以降は高校の近くにある塾(中学時代に系列の別教室でお世話になっていました)に通う日々でした。
暇を見つけては駅前のニノミヤの無線コーナーやCDショップ、本屋を物色するなど、それ以後の人生とあまり変わりない生活を送っていた記憶が。

◆アルバイトはしていましたか?

全く経験なし。

◆委員会には入ってましたか? 何委員でしたか?

忘れもしない入学式後の初めてのホームルーム。
学校でも有名な変人担任がいきなり
「学級委員を選挙で選ぶので、1名名前を記入して下さい~♪」
と初対面の人間同士で推薦選挙を始めてしまった。
開票すると、何と私が初代学級委員に!
直後に出席番号が近いクラスメートの組織票と分かり、
他の委員は軒並み出席番号が近い人が指名されてしまう(笑)
後期は別の人を指名して無事隠居する事が出来たのでした。

◆放課後、何回呼び出しをくらいましたか?

そういう記憶は全くないです。

◆進路相談は順調でしたか?

最後の砦を強固に造り上げた結果、砦は見事に守られました。
ただし前線基地はことごとく突破されましたが。

◆文系、理系のどちらでしたか?

文理コースを最終選択する3年進学までは、
進学した学部(理系)か経済学部かで迷っていました。
全然違う分野でもあり、実は現在の職場においては進学した学部より経済学部の方が良かったのではないかという思いもよぎります。
最後はアマチュア無線同好会に入ってしまった事が人生の岐路に大きな影響を及ぼしてしまいました。

◆高校時代の良い思い出、悪い思い出は?

良い思い出…1年の時に、現在に繋がる友人に巡り合えた事。
悪い思い出…あったとしても、今では風化している事でしょう。

◆高校生のイメージは?

夢と希望あふれる時期。

◆あなたにとって高校時代とはなんでしたか??

伝統ある学校の自由な気風を存分に味わえた時期。

◆5人に回して下さい

5名ではなく単独指名になりますが…
いぶき工房様、もしご覧になられておられましたらよろしくお願いいたします…

変わりゆく母校、変わらないこと。

先日、ある目的で母校を訪ねる機会があった。
前に訪れたのは卒業して2年後くらいだっただろうか。
まだ学祭に出身サークルが出展していた頃だから、少なくとも21世紀になってからは訪れていない。

学内には在学中にはなかった新しい学食が出来ていた。
学部内にも新しい校舎がいくつか加わるなか、昔から古く小さかった出身学科の校舎はさらに小さく古くなっていた。
時の流れを感じるには十分すぎる変化がそこにはあった。

教授室の恩師は卒業して9年経つ私の事を忘れてはいなかった。
師曰く、私は学生時代からあまり見た目の変化はないらしい。
見た目の変化があれば思い出すのにもっと時間がかかっただろうが。

サークルの顧問にも挨拶。
思えば顧問教授と鉄道以外の話をするのは初めてかも知れない。
もっとも教授室から遠くの鉄橋を渡る新幹線が見えるのだと嬉しそうに話す姿は10年前と全く変わらないのだが。

大学だけではない。
出身高校も昭和初期の趣ある学舎は既になく、近代的な建物に往時を偲ばせるものは何もない。
そんな中、最寄駅前の商店街にある立ち食いそば「たつみや」冷やしそばの味が全く変わっていないのは嬉しかった事だ。